山登り!?

山登り!? に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
開業してから、まとまったお休みを取ることができなかったので
GWを利用して、ちょっくら山登り!?に行きました

行ってきたのは、ハワイ島のマウナケア山頂。
ハワイ大好き日本人ってなことで、ホノルルはワイキキだけでもいろいろ遊べるところで、
ご存じ多くのブランド品ショップが並び、Tshirtとビーサンで気軽に高級店でショッピングできたり、おいしいレストランも並ぶので、ビーチの傍らゆっくりリラックスしながら何でも遊べちゃうのが醍醐味ですが、
今回はまったく趣向を変えて、ハワイ島(Big Island)の探索とオアフ島ローカルドライブしてみました。

まずはホノルルからアロハ航空でハワイ島へ。

いろんなオプショナルツアーがありますが、日本で申し込むと基本的に割高です。
何事も現地にて自身で申し込まれた方が安くて自由であることが多いです。



ローカル便はなんだか風情があります。
飛行場を歩いて搭乗。カウンターも空港らしからぬ、まるで海の家ばりです。



火山の島、ハワイ島には何にもありません…
海と空と火山灰だけです。見渡す限り地平線ですが、そんな風景がたまらなく好きです。

ハワイ島には、西側にカイルア・コナ、東側にヒロという街があり、今回訪れたコナは明るい街並みが続き、コンドミニアムも多く、いつも旅行者で賑わっています。日本人は少ないかもしれません。


さて、標高4205mのマウナケア山への登頂は車で行きます。
その途中の写真ですが、至る所に火山灰が見られます。
よくこんなところに道路を作ったなぁと感心…



標高の高い山頂へいきなり車で行くと、めまいや吐き気などの高山病を引き起こすので、標高2800mにあるオニズカビジターセンターで1時間ほど食事休憩を取った後、出発です。
と、ここまでは特に寒くなく問題なかったのですが、
3000m後半を過ぎてくると急に酸素不足を痛感。
車中にいると猛烈な眠気に襲われます。ツアーのメンバーも殆ど寝ていました。
写真は、日本が誇るスバル天文台です。



この風景と感動は、なかなか味わえるモノではありません。
富士山のご来光も素晴らしいが、雲の上で見られるサンセットは格別。
生きる励みになります!

帰りは山の中腹で星空観測。
写真を撮れず残念でしたが、マウナケア山で観る星空のきらめきは、この世のものとは思えないほどの宝石の輝きでした!

自然から多くのエネルギーをもらった休暇で、心身ともにリフレッシュです。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お土産。。。
2007/05/14(月) 22:07 | URL | お!山 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshiage1st.blog87.fc2.com/tb.php/44-b6799da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アロハ航空アロハ航空( -こうくう、Aloha Airlines)はアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル|ホノルル市に本部をおく航空会社である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lice
2008/01/05(土) 11:09:05 | 世界の航空会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。