ソニーCEO

ソニーCEO に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
土日は提携歯科医院の開業準備で
神戸に出張でした

結構ハードスケジュールでしたので何もおいしいモノを食べられず…
あぁ神戸牛食べたかったぁ(T_T)

ところで初めてスカイマークを利用したのですが
片道、約1万円。安い!
札幌、那覇も約1万円、福岡で1万3千5百円。んー安い!
特に神戸なんか、新幹線よりも飛行機の方が速くて安いならば
新幹線利用者が減るのは当然のような気がしますが、違いますかね?

何気に今回は、あまりの価格の違いに驚きました…
海外では格安航空会社が増えているのはよく聞きますが
国内でもそのような動向になっていたのですね
(っていまさらかよっ!?)
一般消費者としても、嬉しい限りです!!

行き帰りでこんな本を読んでみました
P3260004.jpg
ソニー前CEO、知る人ぞ知る「出井伸之」氏の
「迷いと決断」by 新潮新書です

いやー面白かったです、この本。
ソニーという世界的コングロマリット(売上総額7.5兆円、従業員16万人)のトップとして約10年間経営をしていく上で、その背景、経営の戦略、時代の転換そして今後の新しい発想と出発、などなど。

創業者がビジョンとカリスマ的なキャラクターで会社を切り回していた時代が終わり、冷静な分析・判断による技術としての経営が必要となった時代、いわゆるコーポレートガバナンスをいかに構築していくか、またソニーのコンバージェンス(融合)戦略という大事業をいかにすすめてきたか、そのひとつひとつのストーリーがとても勉強になりました。

現在はソニーを引退し、2006年に「クオンタムリープ」社を設立。
戦略アドバイザーとしての活動を通じて、アジア全域で活躍する次の世代のために貢献しています。

偉大な先人たちからもっともっと学ばんとなぁ…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

私の高速バス情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/calpediem48/archives/53357865.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/26(月) 21:34 | URL | 高速バス好き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oshiage1st.blog87.fc2.com/tb.php/36-f81b19d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ソニー|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 141-0001|本社所在地 = 東京都品川区北品川六丁目7番35号|電話番号 = 03-5448-2111(代表)|設立 = 1946年5月7日 (東京通信工業)|業種 = 3650|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = オーディオ・ビデオ機
2007/03/27(火) 11:29:44 | mioの日記
