2008年01月

2008年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

朝起きたら雪一面。
いやーいいですね。育ちが北国なのでこういう風景は結構好きです。

今の小学校では、「三角食べ」というのが奨励されているみたいです。
要は、「牛乳」、「おかず」、「ご飯」を順番よく一口ずつ交互に食べる食べ方で、
順序よく口の中に入れ、モグモグ混ぜ合わせ、急いでゴクンと飲み込むんだそうです。
給食時間が少ないので、三角食べをすすめるらしいのです。

実はこれ昭和59年の学校給食の手引き書で推奨されているのですが、
パン→おかず→牛乳→パン→おかず→牛乳というように
一つのものばかりお口の中に入れないで
パン、おかず、ご飯全部が口の中で混ざり合うのですが
どんな味になってしまうんでしょう?

噛む間もなく、唾液が混ざり合う間もなく飲み込んでしまうので
胃に負担をかけ、当然消化は良くありません。

またしっかり噛むということも少ない。
特に子供の場合、しっかり噛むことが顎の成長に大きく影響するので
大事な成長の促進にはつながりませんし
顎の大きさと歯の大きさのアンバランスによる「歯列不正」を
ひきおこす大きな原因にもなります。

恥ずかしながら、私は小学生の時、給食で食べるのがいつも最後でした。
おかげで仲間はずれにされることもありましたが(笑)
ゆっくり、ゆっくり、よく噛む事がとても大切なので
仲間はずれにされない程度(笑)にしっかり噛むクセをつけましょう!










[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008

新年あけましておめでとうございます。
皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は、食って寝て、食って寝てを満喫…
案の定、ファット街道まっしぐらな年始めでございました
年始早々後悔です(>_<)

20080101.jpg
マンション屋上からの初日の出!寒かった…

さて私は例年通り、去年の目標設定の評価と
今年一年の目標を考えておりました

もちろん、達成できたものもあれば、
出来ないものもあり、一喜一憂し終わりではなく
今後につなげるためにどうすればよいか、考え直すことばかりです。

・医療人として
・経営者として
・教育者として

それぞれの立場で日々精進することが私の使命です。

そこで今年の目標というか、キーワードは
「 些 事 徹 底 」

もともと大雑把でなまけものの私には
本当に大丈夫なの!?と言われかねないキーワードですが
1日1日を大事に頑張って行きたいと思います

皆さまにとっても良き一年でありますように!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

