2007年08月

2007年08月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
クルマでオカマを掘られてしまい、
代車でTOYOTAのアベンシス乗ってます。
快適。というかバックモニターの機能に感動してます…

P8270135.jpg

先日、顧問の吉村税理士事務所で打ち合わせをして来ました。
私の場合、四半期ごとにわざわざ診療時間を1日削り、打ち合わせをしております。

内容は経営戦略。
大した難しい事ではないのですが
結局はお金の入りがあって、出があるだけの話ですから
どっちを多くしたり、少なくしたり、あーでもない、こーでもない
という話をしているだけです。

とは言っても、粗利率から始まって限界利益、労働分配率、一人当たり収益高など幾つかの比率を算出し、業界統計と比較しますので
おおよそのポジショニングが把握できます。

また、それらの数字を落とし込んで
短期・中期の目標を設定しています。
他の企業であれば、当たり前のことですけどね

しかし大事なのは、これらの内容を
スタッフ全員で共有し、同じ目標に進んでいくことだと思います。

現状ではまだまだですが
来年には、諸々の数字をスタッフで共有し
各自経営感覚を持って取り組んでいきたいと
考えています。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

新人

こんにちわ、院長PIKOです
今週から新たに助手と衛生士の2名が入りました。
HPの方には近々アップしますが
チームに新しいメンバーが入ると、やはり心機一転ワクワクするもんです。
普段はなかなか取り組めないプロジェクトや催しなどを
やってみようと考えちゃったりします

ところで最近読み返した本のひとつ
渋沢栄一 男の器量を磨く生き方
渋沢栄一 男の器量を磨く生き方」 by 至知出版社

私が尊敬する偉人の一人、渋沢栄一。
ご存じ日本実業界の礎を築いた方ですが
常に口にしていたのが「論語とそろばん」で
経済には道徳が重要であると説いていました。

北尾吉孝氏など著明人で論語を好まれる方は非常に多く
私も読み返しては、悩んでいるときや困っているときには、多くの気づきを与えてくれるバイブルとなっています。

目先の利益ばかり追う商売は決して長く続くものではないし
人・社会のために役立つ商売こそ意義があり
やりがいを感じると考えおります。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

避暑

こんにちわ、院長PIKOです
本来なら残暑の筈ですが、なんなんでしょう、この暑さ
アイスを食べてしみるという方、知覚過敏には気をつけて下さいね

盆休みは愛犬エドモンドを連れて、軽井沢で一泊
ペットと泊まれる宿を探して行ってみたのですが
んー、微妙でした…

なぜなら他の宿泊客のワンコうるさすぎ
無駄ぼえばかりでキチンとしつけんか!とイライラする始末でした

でもまぁ、エドモンドにとっては
かなり遊べたであろうから、満足、満足
edo01.jpg

今回行ったお店のひとつ
ドッグガーデンリゾート軽井沢
ペット連れにはオススメです

店内が広々としており、なんて言うんでしょう
従業員の頑張りというか、熱意、気配りが
随所に染みて見える心地よいお店でした

また行きたいと思わせるお店です

[RSS] [Admin] [NewEntry]

