2007年07月

2007年07月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
Google Earth を見ていると数時間が過ぎてしまうのは私だけでしょうか?

先日、元米副大統領アル・ゴアによる地球温暖化について描いた映画「不都合な真実」を観ました。

もう観た方も多いかと思いますが、皆さんいかがでした?
当医院としてもチーム-6%には入っているので、自分の身の回りから実践できることに対しては、すぐすべきだとは思っておりまする。

また映画の内容としても、最後まで見入っていたので面白かったのですが、
さすがアメリカ映画、勢いはあって事実は誇張するけど、
事実と異なる部分はあまりフォーカスしないのね…

確かに地球温暖化の問題はすごく重要だし、優先事項だと言うことは理解できる。
ただ、そうではない事実があることも事実だ。

地球温暖化意外にも多くの問題があり例えば、
HIV、下痢、マラリアといった感染症を予防すれば年間1500万人の命が救われたり、
世界の半分以上の人が栄養不足に苦しんでいたり、
8億人が基礎教育を欠いており、10億人が綺麗な水を得られずにいまる。

こうした問題を直面し、地球温暖化の問題を最優先事項とするのはチョイ待ちましょうと思ってしまったりする。

また、映画では南極の2%が劇的に温暖化していると言いますが、残り98%がこの35年間で大幅に慣例化していることは述べられていません。

北半球で海氷が減っていることを示していますが、一方で南半極で増えていることには言及していません。

カトリーナが上陸した時、それは最悪の分類「5」とありましたが、実際は、もっと穏やかな分類「3」でした。

とまぁ、他にも多くの語られていない事実があること…

しかし、この映画を批判するつもりはなく
物事には、必ずや表と裏があり、事実にも解釈の立場によって
正しかったり、そうでなかったりします。

大切なのは、自分自身で真実を見る目を養うことではないでしょうか?

見るのが遅くなりましたが
なんやかんや言いましても、この映画は多くの事を語りかけてくれる
映画でありますし、
多くの人にも見てもらいたい映画です。

つーかね、アメリカさん。あんたらCO2消費量多すぎ!







スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
最近は武術関係の本ばかり読んでいます
オタク中です…

さて本日は、従業員全員の健康診断ということで
本所保健センターへ行って参りました。

まぁ単なる健診だからパッパッと終わるのかなと重いきや
最初に栄養士と職員の方から、生活習慣と食事についての
うんちくというか講義を30分ほど受けました。

まぁ短いお話しだったので、内容的には当たり前のお話しだったのですが、
話し方が上手いなぁとちょい感心。

私の場合、自分ではかなり話し下手だと自覚しているので
お話し上手の方はすごいなぁと尊敬してしまいます。

もちろん訓練すればある程度は上手になるとは思うのですが
なかなか出来ずに言い訳ばかりしている今日この頃です…

本所保健センターの方々、ありがとうございます!?



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
先日、Adobe開催のCreative Suite 3イベントに参加してきました。
Macromediaと合併後、Adobe史上初の13製品発売と言うことで
Web Premiumセミナーが六本木ヒルズで開催されました。

Photoshop,Illustrator,Dreamweaver,Flash,Fireworksユーザーとしては、
今回のアップグレードはとても楽しみで、現在新しい機能をいじっている最中ですが、
特にPhotoshop,Illustratorからのコピペがストレスなく出来るようになったのは非常に喜ばしい。

個人的にはIllustratorのライブカラーは重宝しております。

DreamweaverからApollo(AIR)を生成できるのも見物で
もちろんシームレスプラットフォームですから、
いろんな表現ができるのでわくわくしますね。

何より目玉はFlash。
Adobeとしても一番力を入れたのではないでしょうか?

パネル類もAdobeサイドに統一され、AS3.0も大幅に改良されており、
他のソフトと比較しても、その仕上がりの差は歴然です。

Flash playerはご存じ、通常のネットプラウザだけでなく、PSPやXboxなどといったゲーム機、キオスク端末、各種携帯端末などにも利用されているわけですから、
個人制作のコンテンツを全世界に配信するのも、簡単にできるようになっています。

Flashは本当に夢膨らむソフト。
目下、勉強中です…




[RSS] [Admin] [NewEntry]

亀山

こんにちわ、院長PIKOです
最近は本っ当ーにムシムシしますね
夜は愛犬エドと散歩をしているのですが、行って帰ってくるだけで
数カ所、蚊にさされます!
セミ同様、蚊の一生も儚いところは同情するのですが
やはり、この世から蚊がいなくなってくれればいいのにぃ、と思ってしまいます。

そういえば、クリニックに新しく液晶テレビがやって来ました。
tv.jpg
機種はいろいろ選んだのですが、やはり画像が一番きれいとの評判で
亀山アクオス52RX1Wを選びました。

地上デジタルなどもフル装備とういことで、
かなりの映像美を期待していたのですが…

このマルホンビルのアンテナが全く対応しておらず、
管理人に問い合わせてみても、しばらく対応の予定はないとのこと…

おいおい、フルスペックハイビジョンでスポーツ観戦する野望はどうすりゃぁいいのさ!
とまぁ、意気消沈は別としても、DVDはかなりキレイなので映像には感動しております。

ちなみに、普段流しているのは、プラネットアースシリーズ世界遺産シリーズです。

何かお勧めのDVDありましたら、ぜひ紹介してくださいな


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。