2007年04月

2007年04月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
ニンテンドーDSが相変わらず売り切れで
未だに購入できずに悩んでいる…

ここ最近来られる新患さんの動向に少し驚いています
当医院の所在は押上なので、押上近隣や墨田区内から来られるのならわかるのですが、
埼玉県や千葉県、神奈川県からも患者さんがちらほら来られます。

歯科の場合、1度来院したら終わりということは殆どないので
遠くから通院するのは大変なはず…

にもかかわらず、遠方より通院されるという事実には、驚きを感じています

ホームページの存在もあるでしょうが、口コミってすごいなぁと思いました

それ以上に、そういう口コミのきっかけを作ってくれたスタッフの皆さんには本当に感謝です!!

日々、いろんな不安等を抱いて来院される患者さんのことを、親身になって聞いてあげている。
もちろんミスをする事もあるから、患者さんに迷惑をかけることや患者さんから怒られることもある。
しかし、皆で情報を共有し、改善することで、怒ってくれた患者さまがまた来院してくれる。

怒った患者さんが、また来てくれるという事は大変ありがたい事で、いろんな気づきを与えてくれるチャンスでもある。

賞賛で恐縮ですが
すばらしいスタッフ達だと思っています

一人一人の力は大きくないかもしれませんが、周囲に及ぼす影響は、じわじわと大きくなっていくんですねぇ


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
週末はIKEAで50円アイスをほおばってました。
結構いけますよ、ここのアイス…

14日金スマで紹介されていた画期的な在宅インフォーマルサービス「時間預託制度」。
私はお恥ずかしながら知らなかったのですが、この制度についてちょっとご紹介。

時間預託制度とは、ボランティアをしてくれる会員に対してサービス提供した時間はどんなサービスでも1時間1点として計算し、将来ボランティアによる介助支援を受けたい場合にそのポイントを使えるというものです。
簡単に言うと介助貯金をボランティアをすることで貯められるというもの。

NALK」というNPO団体が紹介されていましたが、この団体の場合は拠点となる事務所が「時間預託台帳」に記録し、それを1ヶ月に1回「時間預託手帳」に転記してボランティア会員に渡します。時間預託の引出・利用 自分が困った時、弱った時に利用会員となって何時でも引き出して使える仕組み。

すばらしい点は、預託の利用は生存中の会員への譲渡は認められないが、配偶者、両親と介助・介護なしには通常の生活出来ない子に限り、ポイントの譲渡が認められていると言う点。ボランティアでためたポイントを遠方の、介助が必要な両親に対して使うことも可能なんです。

もちろん、問題点や不備な点もたくさんあると思います。
しかしこれらのサービスは、これからの時代、またこの介護業界にとって、ますます必要とされるサービスでしょう。

私自身も、訪問歯科診療を行っているので
介護については思うところが多々あります。

介護の現実は本当に厳しい…
理屈で割り切れない部分も多いものだ

ですので、行政がこのようなサービスなどを全面的に推進するような仕組みであって欲しいと願っております。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
選挙の熱冷めやらぬ月曜日ですが、3度目の石原都知事、
今後の東京づくりに期待したいと思っておりまする。

東京づくりのついでと言ってはなんですが
2004年に制定された「景観法」と言うものがあります。

> 東京都の景観法についてはこちらから

日本では、高度成長期以降、各地で多くの高層のマンションやビルが建設され、良好な景観や都市環境を求めるよりも、経済性が優先され、
建築基準法や都市計画に違反しない限り、どのような形態の建築物でも建てることができたため、統一性や風格のない街並みになりました。

ヨーロッパなどのように、長い年月をかけて形成された伝統と風格ある街並みに比べ、日本では全国どこへ行っても同じような住宅やビルが雑然と並ぶ状態になり、地域ごとの特色ある街並みも失われており、こうした事態に対する危惧から、景観に対する配慮が次第に関心を集めるようになり、2004年に「景観法」制定されたわけです。

都市計画の用語で、建築物を「図」、その周辺街路を「地」と言うのですが、両者がバランス良く存在している状態が景観的にはよろしいそうです。

丸の内と六本木を比較すると分かり易いかもしれません。

丸の内も、高層ビルが存在しますが、「地」の部分も整っている。
例えば、電線は地中化していますし、車の交通量は抑制されており、木が植えられており、パブリックアートも随所に散らばっております。

一方、六本木は限られた部分だけを開発しているので、「地」がありません。
ヒルズの中がおもしろいのですが、一旦外に出ると猥雑な街並みであることは否めません。

京都の街並みは素晴らしいと思います。
屋外広告の規制も厳しく、京都のマクドナルドの看板は、赤色に黄色ではなく、小豆色と白の看板が使用され、古都の街並みに調和するよう配慮されています。

> 京都のマクドナルドについてはこちらから

2008年より業平・押上の地に新東京タワーの建設が始まります。
この地域は今後、著しい変化を遂げるのは目に明らかでしょう。
しかし、この墨田には昔からの墨田の良さがあり、その良さを残しつつ、50年後、100年後でも、墨田らしい街並みであって欲しいと切に願います。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
定期的に食べたくなるラーメンってあるじゃないですか。
私の場合、揚州商人の中華そばが大好きです。
食後の杏仁がまた絶品!よくテイクアウトしちゃいます…

皆さんご存じの歯周病。
書いて字の通り、歯の周りの病気、つまり歯を支える周りが悪くなる病気です。

しかし歯周病ってお口の中だけの問題なんじゃないの?
と思いの方…

大きな間違い!
歯周病って結構、全身に悪影響を及ぼします

p01.gif
p02.jpg

例えば、

●脳卒中 : 歯周病菌が「プロテアーゼ」という酵素を吐き出し血しょうを凝固させます。これは血管をつまらせる動脈硬化を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞を誘います。

●肺炎 : 細菌の混じった唾液を誤嚥し、肺炎の原因となります。

●心臓病 : 菌が心臓弁膜への感染症となり、歯周病の人は、2.8倍も心臓病になりやすいというデータがあります。

●未熟児出産・早産 : 赤ちゃんは、母親の羊水の中にある「プロスタグランジン」が一定になったときに生まれますが、歯周病菌にかかっていると、菌が矯激に増え、妊娠9ヶ月くらいで一定量に達し、早産を引き起こします。歯周病の母親の未熟児出産・早産の確率は健康な人の7倍も高い。

●糖尿病 : 歯周病と糖尿病は合併症です。歯周病のある人ほど血糖値が高く、歯周病の重症度も糖尿病の人が高いことがわかっています。   などなど。

いかがでしょう?
「たけしの怖い医学」ではないですが、
まんざら人ごとでもないんですねぇ、歯周病って…

皆さん、是非定期検診を!


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
4月から新人が3人も入り、なんだかにぎやかになってきました!
春を感じます!?

先日、ヘルパー2級取得のためのカリキュラムの中で、口腔ケアについての講習と実習を行ってきました。

P1000419.jpg

2時間の枠をいただき、その中で口腔保健の現状から口腔内の仕組み、ムシ歯、歯周病について、在宅要介護高齢者の口腔内の特徴など、いくつかウンチクを語らせてもらったのですが、
んん~、人前で話すのってむずかしい…

どうすれば、わかりやすく理解してもらえるのだろうか…
極力、専門用語を使用せず、身近なたとえ話を使って、わかりやすく話したつもりなのですが、きっとわかりづらかったんだろうなぁ…
ん~もっと練習が必要だなぁと痛感…

次回は頑張りたいと思います

意外な発見だったのは、歯みがきの仕方についても実習を行ったのですが、
皆さん思った以上にブラッシングできない方が多かった。

実習では、自分自身のブラッシングだけでなく、相手にもブラッシングしてあげるのですが、これが以外と難しい

定期的にブラッシングセミナーを開催するのもおもしろいかなと思う今日この頃。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
今年もあっという間に1/4が終わり、4月に突入です
エイプリルフールだということをすっかり忘れてて、嘘つき損と感じるのは私だけでしょうか?

桜満開でしたね!!
近くの公園が比較的大きな公園なもんで、
愛犬エドと散歩がてら花見てきました。

1255.jpg

人だかり、犬だかり?の多いこと!多いこと!
エドもビール飲みそうな勢いでした。

今年はみんなの予定が合わず、医院ではお花見ができなかったので、来年こそは大騒ぎしたいものです




[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。