2007年03月

2007年03月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
人の入れ替わりの時期、当医院でも新たに社員が入ることとなり、なんだか気分
が引き締まります

ところで、
ソフトバンクの出産祝金のこんなニュース見て。

す、すごい!!すごすぎる…
すばらしい企業だなぁと思いました。

3人目の子供が生まれると100万円
4人目の子供が生まれると300万円
5人目以降は生まれると500万円の出産祝金だそうで。

少子化が問題とされる中、勇気が出るニュースですよね。

これは経営者の立場としても、非常に関心があるニュース。
というのも、現在私が取り組んでいるのは、就業規則のリニューアル。

通常、就業規則は常時10人以上の労働者を使用する使用者は必ず作成して、労働基準監督署に届け出なければなりません。

当医院の場合、10人以下なので届け出る必要はないですし、多くの中小企業もテンプレートだけを使用していたり、届けでないところも少なくないのではないでしょうか?

しかしそれではダメだと思います。
組織のトップとして、快適で長く勤めてもらえるような職場環境を構築するのが役目だと考えています。

今回のリニューアルでは、社労士としったりヒアリングを行い、かつ社労士が各スタッフと面談を行い、スタッフレベルであがる不満や要求もヒアリングしてもらいました。
退職金規程や勤続功労賞を盛り込むなど、大企業であれば当たり前かもしれませんが、
歯科業界ではまだまだ整備されていない部分なんです…

社員が楽しく活き活き働きやすい職場。
それが患者さまの利益にもつながるものだと思います。






スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
土日は提携歯科医院の開業準備で
神戸に出張でした

結構ハードスケジュールでしたので何もおいしいモノを食べられず…
あぁ神戸牛食べたかったぁ(T_T)

ところで初めてスカイマークを利用したのですが
片道、約1万円。安い!
札幌、那覇も約1万円、福岡で1万3千5百円。んー安い!
特に神戸なんか、新幹線よりも飛行機の方が速くて安いならば
新幹線利用者が減るのは当然のような気がしますが、違いますかね?

何気に今回は、あまりの価格の違いに驚きました…
海外では格安航空会社が増えているのはよく聞きますが
国内でもそのような動向になっていたのですね
(っていまさらかよっ!?)
一般消費者としても、嬉しい限りです!!

行き帰りでこんな本を読んでみました
P3260004.jpg
ソニー前CEO、知る人ぞ知る「出井伸之」氏の
「迷いと決断」by 新潮新書です

いやー面白かったです、この本。
ソニーという世界的コングロマリット(売上総額7.5兆円、従業員16万人)のトップとして約10年間経営をしていく上で、その背景、経営の戦略、時代の転換そして今後の新しい発想と出発、などなど。

創業者がビジョンとカリスマ的なキャラクターで会社を切り回していた時代が終わり、冷静な分析・判断による技術としての経営が必要となった時代、いわゆるコーポレートガバナンスをいかに構築していくか、またソニーのコンバージェンス(融合)戦略という大事業をいかにすすめてきたか、そのひとつひとつのストーリーがとても勉強になりました。

現在はソニーを引退し、2006年に「クオンタムリープ」社を設立。
戦略アドバイザーとしての活動を通じて、アジア全域で活躍する次の世代のために貢献しています。

偉大な先人たちからもっともっと学ばんとなぁ…

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
桜の満開は来週末あたりでしょうか?
とりわけ今週末は、お花見の名のもと飲み会です…

マイクロクレジットという、貧困層を対象とした事業があります。
これは、貧しい人々を対象に、少額の資金を無担保で融資する制度。
最も持続的で効果的な貧困削減の手段とされており、世界中から注目が集まっています。

2006年にマイクロクレジット創案者で経済学者のムハマド・ユヌス氏と、彼が総裁を務めるグラミン銀行ノーベル平和賞を受賞したのは記憶に新しいでしょう。

MuhammadYunnus.jpg
ユヌス氏が目指すのは貧困の撲滅。「世界の貧困人口を2015年までに半減させる」ことを掲げ、新しい発想で貧しい人たちに融資をし、一方的な援助ではなく、自立を促す事業を展開していることから「貧困なき世界を目指す銀行家」と呼ばれています。

ユヌス氏はもともとバングラデシュの港町チッタゴンで生まれ、
アメリカで経済学の博士号を取得した経済学者です。

帰国後は母校の学部長を務めておりましたが、そんなエリート経済学者を一変させたのは
1974年にバングラデシュを襲った大飢饉でした。
この年の8月、大洪水に見舞われ、食料不足に陥ったバングラデシュは、
全土で5万人を超える餓死者を出したそうです。

教室を一歩出ると、バタバタと人が死んでいく現実に直面したユヌス氏は、
死が近づいているとわかっている人に対して何もできないことに、経済学の無力さを感じたといいます。
そこで貧困をなくすために何ができるかを知るために、近隣の農村で聞き取り調査を始めました。

通常、銀行というのは、預貯金という形で集まったお金を必要としている人へ、担保という信用を保証に融資をするのが主たる業務ですよね。担保を持たない人は、信用力がないと見なされ、お金は貸してもらえません。

しかし、銀行からお金を借りることができない貧困層は、高利貸しからお金を借りるのが唯一の方法でした。
稼いだお金も返済と高い利子にあてると底をつき、またお金を借りるという悪循環に陥り、
貧しければ、貧しいほど貧困から抜け出せない構図だったのです。
貧しい人は、わずか1ドルの現金すら持てない現状でした。

そこでユヌス氏は、担保がない貧困層でも、借り手は同性が5人一組となってグループを編成し、連帯責任を負うことを条件にお金を借り、それを元に自立を目指すシステムを生み出しました。
それがグラミン銀行のマイクロクレジット事業です。

グラミン銀行は1983年に設立されて以来20年間で赤字は3期だけ、債務返済率は98%と驚異的です。

ユニークな点も2つほどあります。
まずはお金持ちにはお金を貸さないこと。
そして借り手は銀行に行かずに、銀行員が訪問すること。
現在の銀行の常識から考えると正反対ですよね。
銀行員がわざわざ出向いて、貧乏な人達にお金貸します…なんて、誰が想像できるでしょうか!?

もちろん、マイクロクレジットは万能なシステムではないと思います。
しかし、格差社会の是非がさけばれる現在の日本において、金融庁が今月、NPOバンクを貸金業法の純資産額の規制対象から除外する方針を固めたというニュースは、興味深いものがあります。






[RSS] [Admin] [NewEntry]

DNA

こんにちわ、院長PIKOです
昼休みの時間を利用して、寝たきりや身体の不自由のため通院が困難な方のために、訪問歯科診療へ伺っております。

しかし難点が1つ!

無理に腰を曲げた状態で診療を行うことが多いため
腰が痛くなるんだな、これが…
ギブスでも欲しいところです

さて、皆さんご存じのDNA=遺伝子ですが
現代社会のニーズの頭文字でもある、いう興味深い話があります。

つまり
D=ダイエット
N=ナチュラル
A=アンチエイジング  だそうです。

これら、実は歯科医療とも大いに関係あるんです。
事細かく書くと一冊の本になるくらいのボリュームがあるので割愛しますが、
ナチュラルに視点を当てて、例を挙げますと
例えば、歯磨き粉があります。

市販の歯みがきには、虫歯用、歯周病用、知覚過敏用など多くの種類があります。
実際どれがいいのさ!?
お悩みの方も多いですよね。

しかし、多くの歯科医院では市販の歯磨き粉を扱っているところは殆どありません。
美容院と同様、市販のシャンプーやリンスは扱ってないですよね。

それもそのはず。
専門家はより良い製品を知っているからです!
市販の歯磨き粉には、合成界面活性剤や研磨剤などが入っており、これらはご存じ、人体に多くの悪影響を及ぼします。

合成界面活性剤は、たんぱく変性作用と皮膚からの強力な浸透力という2つの性質があり、一般的なシャンプーや歯磨き粉を使用すると、頭皮や頭髪、歯肉や舌の細胞などが傷つけられたり、肝臓障害などの原因になることが指摘されています。

研磨剤にいたっては、歯の表面のエナメル質を削ってしまうので、歯科医院では研磨剤入りの歯磨き粉を処方することはほとんどありませんし、私自身も使いません。

当医院では特に、これらの有害物質を含まない歯磨き粉だけでなく、アロマオイルを材料とした、歯みがきクリームをオススメしています。

アロマセラピーは現在、医療の現場でも取り入れられており、植物から抽出した精油のにおいを嗅いだり、つけたり、内服したりする自然医学です。

ナチュラルなもののニーズが高まる昨今、そういうものをいち早く導入するのが、当然だと考えています。

歯みがきクリーム以外にも、ナチュラリーなものはいろいろありますので、ご興味ある方は是非お問い合わせを!






[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
最近、飲めるお酒の量が少なくなっていることに、年を感じる今日この頃…

医療に携わるものとして、私が気に入っている教訓をご紹介します。

「ミノルの養生訓」


病が人から離れることを養生といい、
人が病から離れることを治癒と云う。

治らぬは己にあり、
治るものだけが治り奇跡は起こらず。

明日を生きるために今日を生き、

今日生きたことが明日につながる。



病は気からといいますが、その通りだと思っています。
もちろん、そうではない器質的変化の病のために、西洋医学が存在するわけですが、病気にかかわらず、気の持ちようでその人の人生はいくらにでも変化するモノだと考えています。

今日一日を大事に、明日のための今日を、そんな心持ちで過ごしていきたいですね。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
まだ寒い日が続きますね。
周囲では風邪をこじらす方が多いので皆さん気をつけて下さい

お口の健康が、顔の美しさのカギを握っている!とにわかに信じられますか?
実は、歯を含めたお口の健康は、顔の美しさや若さと密接に関係しているんです。

例えば、虫歯などで歯が欠けているのを放置していると、
歯列に狂いが生じ、あごの形やほおのラインが変形してきます。
また、片方の奥歯がないような場合、反対側で噛む習慣となる事が多いので、
顔の左右のバランスが崩れてきます。

よく噛まないということは、顔の筋肉(表情筋)もあまり使わない訳ですから、
肌の張りが失われ、たるみが生じます。

最近は口呼吸の方が多いですが、これは鼻や気道に問題がある場合もありますが、
唇力(唇を閉じる力)の低下によってももたらされます。

唇力が低下すると、唇の筋肉と表情筋は密接につながっているので、当然表情筋の筋力も低下し、張りが乏しい表情になります。そうなるとたるみが目立ち、老け顔になってしまいます。

そこで、お口周りに張りを戻す、美顔筋トレをご紹介します。
高価な美顔器などを買う必要はありません。
身の周りのものを使用して、お金をかけずにやってみましょう。

まずは、『思いっきり「あ・い・う・え・お」』運動。
写真のように、お口周りの筋肉がひきつることを意識しながら、思いっきりこれでもかっ!というぐらいに「あ・い・う・え・お」を発音してみましょう。特に声を出す必要はありません。

普段は意識しない筋肉を使用しているのがわかるはずです。
私も出勤前や休み時間には行っています。
(恥ずかしいので人前ではやりませんが…)

「あいうえお」運動

次に、「ペットボトル筋トレ」
大き目の空のペットボトルを用意して下さい。最初は柔らかめの方がいいでしょう。
空のペットボトルを、口で唇でくわえ、呼吸法を行い、唇や表情筋に負荷をかけます。

①、ペットボトルの飲み口をくわえる前に、口を「ホ」と発音する形にして、息を十分吐ききって下さい。
「ホ」の形は、唇がもっとも前に突き出る形です。

②、「ホ」の形にまま、ペットボトルの飲み口を唇でくわえ、唇を閉めましょう。このとき、歯で噛まないで下さい。あくまで、唇でくわえます。

③、肛門を締めて唇に力をいれ、息をゆっくり思いっきり吸い込んで下さい。ペットボトルがへこんできます。吸い込んだら、10秒程キープ。

④、お腹に力を入れ、唇をペットボトルの口から話さずに、肛門を緩めます。お腹をへこませ、「ホーッ」と発声しながら、息を吐き出しましょう。

①~④を3回ほど繰り返します。

たったこれだけですが、効果は次のように結構あります。
●フェイスラインがきれいになる
●顔が引き締まって小顔になる
●首がきれいになる
●お腹周りのダイエットに役立つ

おわかり頂けたでしょうか?
お口周りの健康は非常に重要。
お金をかけずとも、きれいになる方法はいろいろあるもんです!大事なのは、続けること。
皆さんも、ちょっとした合間に試されてはいかがですか?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
暖かくなってきたので、ここ数日歩いて出勤してます
大体40分ぐらいかかるのですが、iPodをお供に競歩ingです。

というわけで、オススメの一枚。
「 Satisfaction 」 by INO hidefumi
INO.jpg

全編に渡り、ボーカルは一切無い、インストゥルメンタルものですが、
音の構成も、フェンダーローズというキーボードと、ベース、ドラムスと、実にシンプル。
角の無い、丸みを帯びた、なんとも耳触りの優しく柔らかい音色です。

かのマーク・ジェイコブスも制作中は聞いているとのこと。
時にメロウに、時にポップに、本当にどの曲もそれぞれに美しく素晴らしいTunes。

マインドリフレッシュしたい時には、是非お聞きあれ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
今日はポカポカ日よりでしたね
午前中は、愛犬エドとほのぼの散歩でした

ところで本日は、歯科衛生士の国家試験の日。
というわけで、当医院では求人募集のため、
試験会場に直接赴き、募集広告をスタッフ総出で配布してきました。

衛生士の供給は、どこの歯科医院でも頭を悩ませているところだと思いますが、こと求人の方法に関しては、正解がないところが難しいんです。

ですので、初の試みとして、皆でビラを配ってきました。
会場についてみると、やはり人材派遣の業者さんがちらほら…
中には知り合いの先生もいたりして…

とりあえず、千枚程配ってきました
何人かレスポンスがあればいいのですが…

良い病院には必ず良い衛生士がいるもんです
いい人材を集めるには、地道な努力が必要なんですね




[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
ソフトバンクからPANTONEカラー20色発売されていますね
同一機種でも、多くのカラーがあった方がユーザーとしては楽しく選ぶことができるので、こういったデザインの取り組みを積極的にして欲しいと思います!

色彩の勉強って何気におもしろいです
学生の時に色彩検定を受け、恥ずかしながらその時は受からなかったのですが、色彩ってとても奥が深いと思いました。

私自身が、サイトを作成したり、何かパンフレットを作成するときは、大抵、使用する色を決めてから作業を始めます。

特にサイトの場合は、メインカラー、サブカラー、アクセントカラーを決めていきます。ですから、数種類の色見本帳を参考にしながら決めていくんです。
色別であったり、トーン別であったり、イメージ別であったり、とそれはそれは結構楽しい作業だったりします…

ドコモも、PANTONE採用してくれんかねぇ?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
3月ですな、暦の上では春。何かと忙しくなる季節。
今年は桜が早く見られそうです…

巷のナノテクノロジー、ご存じ、原子や分子の配列をナノスケール(10-9m)で自在に制御することで、希望の性質を持つ材料、機能を発現するデバイスを実現し、産業に活かす技術。

素材やIT、バイオなど広範な産業の基盤に関わるもので、21世紀の最重要技術と捉えられています。

そして歯科分野でも既にいくつかの製品が使われています。
例えば、セラミックの歯の材料に使用される、「歯科用陶材」。
特徴として、壊れにくい、粒子がとても細かいので仕上がり表面がとても滑らか、そのためプラーク(歯垢)が付着しにくいことが挙げられます。

情報量と変化が激しい昨今ですが、いち早く良いもの、良い情報をキャッチし還元すべきであると考えます。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。