2007年02月

2007年02月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
お笑いは「チュートリアル」に、はまっています…

ご存じの方も多いと思いますが
ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」。
おすすめです。

P2270090.jpg

ほぼバイブルの一つになっていまして
かれこれ、10回以上は読んでいる本です

数多くある啓発本の中でも、この本が気に入っているのは
精神論だけでなく、実生活の中で目標を実現化するための具体的な方法を述べている点

「違いをもたらす違い」はどこにあるのか?を考えさせられます。

当医院のポリシーもこの本を参考に作りました。

みなさんもぜひぜひ…

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
今日はかなーり冷え込みましたねぇ
しばれるぅ…って北海道弁なのかな?

ビッグサプライズがありました!
スタッフ皆が、私のバースデーパーティーを催してくれたんです。

なんだい、単なる内輪ネタかぃ!と思うかもしれませんが、
本日の出来事は、まーったく知らされていなかった、というか
最後の最後まで、ドッキリかと思った…

というのは、本日は私は休日だったのですが
仕事の打ち合わせのため、会社の事務所でお昼過ぎから
普通にデスクワークをしていたんです

それで、夕方から打ち合わせと言うことで、お店に行ってみたら全員集合??

やられました…
でも、でも、みんな、ありがとう!
こんなに感動した誕生日会はなかったですっ

このメンバーで一緒に頑張ってきて本当によかった
これからも、みんなよろしくね!

birthday.jpg


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
確定申告の時期ですね~
歯科においても、インプラントや矯正治療などの高額医療は
医療費控除が受けられますので、ご確認ください
→ 医療費控除についてはこちらから

噛み合わせって、すごーく大事です!
歯は親知らずを除くと、上下左右7本ずつ、合計28本あります

28本もあるから、1,2本無くなっても問題ないだろ!と考えちゃいますよね…
サメのように、歯が無くなっても、すぐに次の歯が生えてくるんであれば便利なんですが…

ところが、残念ながら世の中、そうは上手くイカンのです
歯には一本一本役割があります
大きく分類すると、前歯と奥歯があり、前歯は「噛みきる」ため、奥歯は「すりつぶす」ための役割を担っています。

逆に言えば、本来の役割以外の負担に対しては弱いということ

例えば、右下の奥歯が1本抜けてしまったとします
そうすると、左側のあごで噛むようになります。
左右のあごで均等に噛むべき力が、左だけで噛むようになると、その分負担が増え、左側の歯の寿命が短くなり、抜けてしまいます。

その後は、奥歯で噛みづらくなるため、前歯で噛むようになります。
本来、前歯は「すりつぶす」ための歯ではないので、大きな負担がかかり、
極度の摩耗や、押されて出っ歯になってしまい、その状態まで達してしまうと、
顎関節に少なからず何らかの症状が出ます。
顎が痛い、口が開かない、耳鳴りがする、肩こり・腰痛がひどい、などなど…

顎の周囲には、多くの筋・神経が存在し、多くは肩に繋がっています。
そして、肩の筋は背中・胸に、それから腰に、といったように顎関節の不具合は、
全身に悪影響を及ぼす可能性が非常に高い。

一本の歯の喪失が全身に及ぼす影響は、結構甚大なんですねぇ

多くの歯を喪失したり、かみ合わせが低くなったりすると、
下の顎が閉じる位置が不安定になってきますので、
治療においては、じゃあ、もともと歯が存在していた時の顎の位置ってどれくらいなのさ?を決めていく必要があるんです

上の顎は、頭蓋骨とくっついていますから動きませんが、
下の顎は顎関節を中心に回転運動をします
(厳密には、回転運動だけではないが…)

DSCF5036.jpg
DSCF5030.jpg


ですから、上の顎を基準に下の顎の位置を決めていきます。
当医院では、図のようにフェイスボートランスファーというものを使用しています。

なんだか大がかりな装置に見えるかもしれませんね
しかし、口腔内の悪循環によって、顎関節症まで引き起こした状態を治療するには、
十分な診査・診断が必要となるのは、当たり前の話なんです

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
今日は冷え込みましたね
いつも半袖にコートなので、ちょいつらかった…

かの有名な「神田昌典」著作、
「人生の旋律 死の直前~」 by 講談社。

P2210074.jpg

これ、かなり面白いですよ。
大正の時代に生まれ、太平洋戦争を生き抜いた男の実話なんですが、
本当かいな?というぐらいロマンに満ちた人生を送った、「大名」と呼ばれた日本人のストーリーです。

主人公は近藤藤太。
大正時代から海外を行き来する大富豪の家にボンボンとして生まれるが、
10歳で家業は破産、一気に天国から地獄へ。
一時はヤクザ家業に身を落とすものの更正し、自力で慶応大学へ、
学生時代に作成したバンドが大ヒットし、まさにドラマのような展開なのですが、ここからがおもしろい。

太平洋戦争開戦後は、金日成と関わり、戦後はマッカーサーの下で働く。
その後は商社を設立し大儲けするが、ポンドショックで破産。
岸信介元首相の渉外担当顧問を務め、企業コンサルタント、政界フィクサーとして活躍する。

内容だけでも、おなか一杯になってきます…

そんな近藤藤太と死の直前に触れあうことができた
神田昌典氏がすごく羨ましいと思いました!
男の生きざまを教えられます。

最近にロマンに飢えている方?には是非お勧めの一冊だべ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちは、院長PIKOです
私は、参加していませんが
すごかったですね、東京大マラソン!

初の試みで、3万人のランナーに対して応募は10万もあったそうです。

東京の各名所を巡る、このような取り組みは大変素晴らしいものだと思いました。
走ることだけでなく、参加することに意義があるんだと痛感させられます。

で、す、の、で、来年はエントリーしてみたいと思います!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
おとなりの「庄や」でよく飲みます。
見かけたら声をおかけ下さい!

ヨドバシカメラ。結構すきこのんで行きます。
皆さんもポイントカードお持ちですよね?

P2170076.jpg

さて、このカードのポイント貯めている方も多いでしょう。
いっぱい貯まると結構な額になるので、お得!な感じがしますよね。

本当にそうでしょうか?

そもそも、このポイントってなんでしょう?
それは、そのお店(この場合ヨドバシ)で買い物をしたときに「割引してもらう権利」、
ヨドバシだけで使えるお金ですよね。

ポイントはお客さんがヨドバシに現金を預け、その証拠として受け取る「債券」なんですね。

ポイントを貯めずに商品を買う場合と、貯めて同じ価格の商品を買う場合では、明らかに後者の方が、財布から出て行く現金は増えます。

ポイントを貯めると言うことは、現金を払って、ヨドバシでしか使えないポイントを購入するということになります。

残念なことに、このポイントには金利はつきませんし、場合によっては時間が経つとポイントが無効になることもあります。
(タワレコのポイントには何度泣かされたことか…)

見方を変えれば、お客さんがヨドバシに無利子で、しかも一定期間たつと帳消しになるお金を貸しているだけ、なんですね

お客さん側にしてみれば、実はあんまりメリットないんです

んじゃあ、どう使えばいいのさ!

それは、買い物のたびに可能な限りポイント残高を少なくすること。
大きな買い物と小さな買い物をするときには、大きな買い物を先に買い、得られたポイントで小さな買い物をするということ。

企業が、このポイントを会計処理するときは、「貸し方の引当金」として処理され、これは「顧客からの借金」扱いとなります。それも、利息のない借金。

企業サイドからすれば、これ以上ないシステム!

ポイントが貯まると、もっと貯めようと思い、
たくさん貯まったら、ドンと大きな買い物をポイントだけでする。
そうすると、不思議と「お金をかけずに買い物ができた!得した!」と思うわけです。

実は、これが勘違い…

なんてことはない、ヨドバシに貸していたお金を、商品の形で返してもらっただけなんです。
ヨドバシにしてみらば、かなりお得なシステムってな訳です。

しかし、ヨドバシには多くの魅力的な商品が陳列しているため、
行くといつもワクワクしちゃう自分が好きだったりします…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
今日は本っ当に冷え込みましたね。
こんな日は、熱かんにかぎります

約3年ぶりに携帯電話を買い換えました。
いつの間にかポイントが貯まっていたらしく、機種変がなんとタダ。
幸せを感じた瞬間です!
20070215.jpg


携帯事情にはウトいので、よくわからなかったのですが、
今どきの携帯は、いろんな機能があるんですねぇ。
感心しちゃいました。

モバイルSuicaからゲーム、ミュージック、クレジット機能まで、
キャッシュレスの世界はもう目の前なんですね

電車や町中で、携帯をずっと見つめている人が不思議で仕方なかったのですが、
んーありゃあ、見たくなるのもうなずけるわな、とおっさんは思うわけです…

早速、Suicaとクレジット機能を装備。
JRに乗るのが楽しみだったりします。

とりあえず、当面は携帯に没頭する日々を過ごしそうです。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
本日は春一番ですが、その昔、五島列島沖に出漁した壱岐郷ノ浦の漁師53人が強い突風にあって遭難してから、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風を、春一番と呼ぶようになったのが由来だそうで…えっと、たんなるウンチクです…

毎週水曜日はインプラント手術を行っております。
例外がない限りは、水曜日午前中しか行いませんし、
患者さんがどうしても他の曜日で!と言われても、大抵お断りしています。

インプラント手術、特にインプラント埋入は、直接あごの骨に埋入するため、失敗は許されない治療です。

そのため、如何に術者側のエラーを少なくさせるか、ということに細心の注意を払う必要があります。

例えば、通常の診療で使用する器具はステンレス製のものがありますが、インプラント時は器具も殆どチタン製のもの(インプラント自体もチタンです)を使用します。
ユニット(治療用のイス)も専用ユニットを使用します。
また、手術用のガウンも着用しますし、使い回しはありません。

安心・安全な治療を考えたとき、どれだけ滅菌消毒の対策をしているかが治療の質を左右するんです。

当医院のインプラント治療では、オペ前のクリーニング担当スタッフ(衛生士)とオペ担当スタッフ(主任衛生士)と術前術後のサポート担当スタッフをそれぞれ別々に担当分けするため、ある程度人手が必要となります。

また、午前中のみ行うというのも、朝一の診療室の空気がもっとも澄んでいるから、なんです。

十分な治療環境をセッティングできるのは、今のところ水曜日午前中のみですので、それ以外の日程ではお断りしております。

せっかく、高い治療費は払って入れられたインプラントを出来るだけ長く使用してもらいたい。
そのためには、目に見えない部分でもどれだけ安心・安全の治療環境を提供できるかを第一に考えています。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
世の中3連休ですが、私には縁がないようです…

ところで皆さん、「チームマイナス6」というのをご存じですか?

これは、深刻な地球温暖化を食い止めようと、世界中が協力して作った京都議定書の中で、日本が世界に向けて約束した「温室効果ガス排出量6%の削減」を目指す国民的プロジェクトなんです。

当医院でも先日参加しました!
細かい取り組みとして、冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃にする、
電気を使用しないときは、コンセントを抜く、お昼休みなどは休憩時間なので、蛍光灯や部屋の電気を消すようにしています。

普段の生活の中で、地球温暖化の影響を感じることは、まだあまりありませんが、
多くのニュースや記事を見ていると、危機感を感じてしまいます。

そんなに大それたことは出来ませんが、普段の生活から出来ることを少しずつ始めていきたいと考えています。

また、この些細な意識が、スタッフに、そして患者さんに伝われば、世の中少しは幸せになるかなぁ…なんて、勝手におもっておりまする。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
2月にもかかわらず、最近暖かいですね。
個人的には冬、特に雪が好きなもんで、この時期に寒くないのは何だか落ち着きません…

ところで最近予防歯科を行っている歯科医院が増えてきました。
これは大変素晴らしいことだと考えています。
当医院で行う予防歯科のテクニカルな部分はホームページをご覧になって下さい。

さて、予防の考え方は医院によって様々ですが
当医院が重要視しているのは、予防への動機付けです。

テクニカルな事ももちろん重要なのですが、予防に限らず全ての治療に共通することは、
なぜ予防が大切なのか理由を知ってもらうこと。

例えば、皆さん手足の指の本数はご存じですよね。
ところが、歯の数は?と言われると知らない方が多いんです…
不思議じゃありませんか?

目の数は?耳の数は?
知らない人は皆無でしょう?

でも歯の数は知らない方が多いんですね…
これから治療する人も、治療が終わられた方も
自身のお口の中の状態がどうなっているのか知らずに、治療が進むのはおかしいと思いませんか?

お口の中の状態を知ってもらうこと。
なぜブラッシングをする必要があるのか知ってもらうこと。
なぜ予防をする必要性があるのか知ってもらうこと。

まずは、そんなところから始めるのが予防だと考えています。
自分自身のことに興味を持つことは、そんなに難しいことではないと思いますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです
最近の愛読書?は、これ。

P2060071.jpg

FLASHにはまってます。
というか、FLASH5からまったく使用してませんでした。
なので、ほぼ初心者。

ご存じの方も多いかと思いますが、websiteなんかでカッコいいアニメーションのサイトは殆どが、
FLASHで作成されています。

とりあえず、医院のHPとモバイルサイトの作成が落ち着いたもんだから、
そろそろ始めたいと思っていたわけです。

さてこのFLASHというソフトはかなり夢広がるというか、制作者の心をくすぶる素晴らしいソフト。

最近では、携帯サイトでも普及され、PSPなんかでもサポートされています。現時点では、個人的に何かを作るという訳ではないのだが、とりあえず覚えなきゃという衝動に駆られています。(単なるオタクですな…)

ちなみにベストインプラントのサイトのトップページぐらいなら、ものの10分あれば作れちゃいます。

そんな感じでもうこんな時間ですが、明日の昼休みは昼寝を決意する今日この頃です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
久々になんにもない日曜日を過ごすことができました。
こんな時はお昼まで寝ています。グータラを幸せに感じる一瞬です。

ところで、皆さん寝る時ってキチンと上を向いて寝ていますか?
これって結構大事なこと。
横向きに寝る人は仰向けに比べ、あごに余計な圧力がかかるため、
あごの形や歯並びが悪く、口を開けた状態になる傾向があります。

頭の格好が悪くなると、必然的に歯並び、かみ合わせも悪くなります。
それは姿勢にも悪影響を与え、相互関係により体にも悪影響を与えるんです。
運動してもすぐ疲れてしまったり、筋力の低下、低体温などをひきおこします。

体調が悪い、心が不安定という方の多くは、姿勢が悪く、ふし目がち、
そしてあごが上がっている傾向があります。

かみ合わせにおいても、どちらか片方の歯だけで噛む癖がついている人は、
顔も左右のバランスが崩れてきます。

しかしこのような弊害を治せない訳ではありません。
身近なことから実戦可能です。

例えば、ガムを噛むということは、口を閉じる習慣となり、口呼吸の改善にもつながりまし、
いつも使わない側の歯で、噛むトレーニングでも構いません。

大事なのでは、両方の歯でしっかり噛むということ!
こんなことが美容への近道だったりするかもしれませんよ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

こんにちわ、院長PIKOです。
週に1回ほど、治療よりもお話のしすぎで疲れる時があります。
でもそれって何気に心地よい疲れであったりします。

意識の高い患者さまほど色々なことを聞いてくれるんです。
そうすると私もコンサルに集中してしまう。
ある程度の治療についての説明はスタッフがしてくれますが、やはりより良い治療を希望される患者さまだと、しっかり納得していただきたいから、ついつい時間を忘れて話に熱中してしまいます。

他の患者さまには申し訳ないと思いつつ、待たせてしまう事もあります。えーっと、そんな時はすみません…

しかしこのスタイルを変えるつもりはありません。
治療も大事ですが、治療を通じて得られる患者さまとの人間関係、信頼関係が私にとっての幸せのとひとつであったりします。

えー、繰り返しますが、お待たせしてしまった時は、
すみません…
広い心で見守っておくんなまし…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。